笠原桃奈バースデーにかこつけた鎌倉散策

旅行

横浜散策の続き。

コンサートが夕方なので、朝チェックアウト後の暇な時間に鎌倉へ行ってきました。
多分初めて。食べ歩きができると聞いて腹の虫が鳴る。

朝早すぎてとりあえず鶴岡天満宮へ

あいにくの雨で非常にコンディション悪い上、なんと修学旅行生が多数。
朝の10時に鎌倉についてしまったので、目当てのお店も空いておらず、とりあえずついでと言わんばかりの鶴岡天満宮へ。

雨なので一眼レフが出せず。
しかし鶴岡天満宮を撮るにはiPhoneの広角レンズがちょうどよかったので結果オーライですね。

入口はこんな感じ。石畳の上が滑る滑る。写真を撮るにはハードでした。

鎌倉でおいしいものを色々食べる

しばらくのんびり歩いていたらお店が開く時間になったので、商店街に戻って食べ歩きスタート。
鎌倉のことを何も知らないので、前日のうちに色々お店を調べていました。

まずは仏像の顔をしたカスタード饅頭、大仏まんじゅう。
どこからかじっても罰当たりな感じの見た目になります。

ともや (鎌倉/和菓子)
★★★☆☆3.33 ■予算(昼):~¥999

次に「はんなりいなり」と呼ばれるいなり寿司。
しらすといくらをチョイス。いくらは中までたっぷり詰まっていておいしい。
しらすはどちらかというとちりめんじゃこでした。おいしかったけどコレジャナイ感。

はんなりいなり | 鎌倉小町通り湘南しらすの人気土産
「はんなり」の意味のごとく、華やかで上品な味わいをお楽しみいただけます。 広げた油揚げに黒蜜、海苔を敷きすり黒ゴマをあえた酢飯を巻き上げたジューシーなロール稲荷で、こだわりの鎌倉稲荷です。

さらに鎌倉かまぼこ。
割りばし?に刺さっていて、ホカホカを食べ歩きできます。タコ天うま~~。

あさひな | 鎌倉小町通りの鎌倉揚げ・鎌倉かまぼこ・鎌倉揚げ団子
鎌倉小町通り。鎌倉の玄関口でお出迎え。揚...

オーダーメイドの指輪

運動がてら気になっていた、オーダーメイドアクセサリーのお店へ。
指輪を自分で作れると勘違いして行ったのですが、まさかの目の前で店員さんが作ってくれるパターンでした。まあそれはそれで嬉しかったのでいいや。

gram
鎌倉を拠点とするジュエリーブランドgramのオンラインサイトです。

作ってもらった指輪がこちら。
ふっといムチムチの指にもしっくりなじんでくれて、「オーダーメイドってすげー!」ってなりました。あまりアクセサリーつけないんですが、これは愛用しています。

お前はまだ食うのか

お昼の時間になったら腹が減ってなくても何か食べる。デブの鉄則です。
駅前に戻って鴨つけそばを食べました。

さすがに食べすぎたので歩く、そして食う

雨も弱まったのでそのまま駅前からバスで大仏へ。
修学旅行で来ている学生さんがここでもきゃっきゃしていて、自分のころのことを思い出しました。

大仏がきれいに撮れて満足したので、そのまま近くのカフェで休憩。すごい食べるね。自分でも思う。

&EPICURE終了のご案内
& EPICURE - & EPICURE

米粉のロールケーキがめちゃめちゃもっちりしていておいしかった。

鎌倉駅近くまで再び戻り、お土産を買いに豊島屋の本店へ。
鎌倉に本店があり、中には限定パッケージやグッズまでありました。修学旅行生に人気。

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
鎌倉ならではのお味をお届けする豊島屋。バターたっぷりの鳩サブレーをはじめ様々なお菓子がございます。

宇賀福神社で金運UP

それでも時間が余り、食べすぎの罪悪感もつのってきたので少し足を延ばして宇賀福神社(銭洗神社)へ向かうことにしました。
お金に水をかけるとなんか金運的にご利益があるとかなんとか…うろ覚えですみません。
山の中にあるので上り坂がきつい。足の裏が木の板になったようにカチカチになりました。

鳥居の先はトンネルになっていて、抜けると神社です。
300円でろうそくとお線香をいただき、火をつけてお供えした後、貸していただいた籠に手持ちのお金を入れてその上から水をかけます。小銭しかなかったけど、ほかのひとはお札に水かけてたりしました。

いよいよバースデーイベントへ

目的も忘れそうになるくらい鎌倉を堪能しましたが、今回は桃奈のバースデーイベントのための旅行。
横浜に戻って、迷子になりながらも会場に向かいました。

これで最後か…と思うとこの看板だけで涙ぐむ限界ヲタク。

そして非常に運のいいことに、前から3列目の席が取れたという奇跡。マジかよ。
チケット取れたときはここが賃貸マンションということも忘れて咆哮していました。

燃え尽きた新幹線

終わってからずっと放心状態で涙を流していたのですが、帰りの新幹線でTwitter徘徊しているところにまた感動が押し寄せてきました。セットリストがずる過ぎた。好き。

気になる人は絶対見てほしい。そして卒業してしまったことを嘆いてほしい。

横浜・鎌倉ともに普段あまり知らないところではありましたが、横浜はまたみなとみらいなどほかのところにも行きたいし、鎌倉は泊まりでじっくり2日ほどかけて堪能したくなりました。楽しかった。